いよいよ9月も今日で終わり。
そして、私にとっては「あの日」から12年を迎えました。
新幹線開業にともなう並行在来線廃止の第1号となった信越本線・横川〜軽井沢間。
1997年9月30日、惜しまれながら最後の日を迎えました。
横軽最後の日の光景からいくつか……
峠を越えて軽井沢駅へ向かう下り3001M「あさま1号」
(旧矢ヶ崎信号場付近)
禺画像]
横川駅に到着する上り3052M「白山」連結部
(横川駅構内・敷地外より撮影)
クハ489−500番台の自連が、EF63と連結するという本来の目的で使用されたのはこの列車が最後でした。
禺画像]
単171レ三重連
EF63 2+EF63 24+EF63 25(横川方)
(横川駅構内・敷地外より撮影)
禺画像]
写真を見ていると、EF63独特のブロワー音が今も聞こえてきそうです。
もしよろしければクリックをお願いします。